読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孝彦のスーパーweblog

孝彦のブログ

出所のはっきりしないデフェイクニュースにも対応しなくてはならない。

孝彦です、米国のインテリジェンス機関の報告書は、米大統領選挙にロシアのプーチン大統領が関与したと非難している。プーチン大統領がトランプ候補の当選を本気で狙っていたのか定かではないが、かねてロシアの政治体制とプーチン大統領を批判してきたクリ…

とはいってもEUの 影響圏で混乱が長期化すれば当事者能力が疑われる。

孝彦です、法令は政界のドンとされる与党党首を救うためだった。過去に有罪判決を 受けたために首相になれず、現在も別の事件の被告。ほかの政治家や官僚とともに免罪になるはずだったが、有権者の怒りが爆発した。ヨハニス大統領は7日、前倒し選挙を否定し…

流れが変えられてゆくとの著者の見方がそこに示されている。

孝彦です、羽生結弦くんがつけているネックレスはブラックですが、ブラウンもあります。ブラックは首回りの長さが50cm、ブラウンは40cmです。紐の部分は、ブラックはナイロン、ブラウンはレザータッチ素材と、感触と強度にこだわった材質を使っていてとても…

多くの国では、雇用契約で働き方の詳細は特定されるのが原則だ。

孝彦です、ガイドライン案は、その中でも最も現実的な3のパターンを示したといえる。それは前文の均等・均衡待遇という文言や、それぞれの国の労働市場全体の構造に応じた政策とすることが重要といった表現からみてとれる。そもそも同一労働同一賃金の議論は…

今までとは違う収益を確保するための新しい保険の開発を考える方針だ。

孝彦です、桜田社長は自動車保険はなくならないとみる。桜田社長が描く未来は完全自動運転車と部分的自動運転車が混在する状態。法的枠組みの検討を提起したのは、自動運転の普及時に適切な保険料を確保することが大事だと考えているからだ。このため各社が…

今年行った消費増税延期みたいな政策はいろいろと構え。

孝彦です、大切な人へのプレゼントとして人気の『花なまえの詩』ですが、少し大きすぎると思っている人や、もっと手軽に飾ることが出来るサイズがほしいという人のために、「プチなまえの詩』が登場しました。『プチなまえの詩』は、基本的な構造は『花なま…

武力行使により解決を目指すことは禁止され ていないと解すべきだ。

孝彦です、憲法9条2項は戦力の保持を禁止している。当初、これは一切の戦力の保持を禁止したものとして説明された。しかし政府は1954年、主権国家として必要最小限度の自衛力を保持することは当然の権利という解釈を打ち出した。その後、59年の最高裁判決…

個人を特定する技術を確立する考えだ。

孝彦です、観光客から驚きの声が上がる。創業85年の老舗旅館青巒荘。2人組の中国人宿泊客が売店でお土産に日本酒を購入。店員に促されて指先を専用端末に置くと、タブレットに支払いが完了しましたの文字。指先だけで あっという間に決済が終わった。この実…

スーパーの新しいスタイルをどう打ち出すのか。

孝彦です、今後も新鮮で質の高い商品を出していく。総合スーパーは同じ価格帯でまんべんなく商品を並べても需要は取れない。品質勝負か、価格勝負か。商品を緻密に分けなければならない。総合スーパーは競合企業も苦戦しています。コストを圧縮しつつお客を…